夫が小学校教員を辞めました。

夫が10年間続けた小学校教員を辞めました。実際に辞めた体験談やあれこれを綴ります。

【起業について】事業が軌道に乗り始めてきました


こんにちは。miharuです。

夫が小学校教員を退職して丸2年が経ちました。

「3年でうまくいかなかったら教員に戻る」との約束通り、

今年1年が勝負です。

起業についての経過を少しずつブログにまとめていきます。

 

軌道に乗り始めてきた

ようやく事業が軌道に乗り始めてきました。

というのも少しずつ利益を上げられるようになってきているようです。

今までは経費ばかりで、生活のためには、私の給与と非常勤講師の収入が必要でした。

ようやく、ここ最近事業用口座に生活費から資金を回さなくても、事業が回るようになってきました。

 

銀行からお金を借りるかどうか

今までは、全て自己資金で店舗開業の準備や物品の購入を進めてきましたが、ここへきて銀行から融資を受けることを検討し始めました。

お金がないからではなく、

・創業支援融資の利率が低いこと

・銀行と良好な関係を築き、今後の事業拡大のために返済実績を作りたいこと

が主な理由です。

ただし、初めての融資相談となるので、実際に融資が下りるのかどうかはわかりません。

 

補助金について

創業時には公的な様々な支援があり、夫は商工会で相談にのってもらっています。

そこで勧められた補助金について、小規模事業者持続化補助金という国の補助金に過去2回申請しましたが、2回連続で不採択となっています。

補助金の期限前には毎日日付が変わった後まで、真剣に書類作成しており、相当時間をかけていましたが、なかなか難しいようで・・・

補助金に採択されるためにはやはり書き方やストーリーなどが重要なのかなと思っているそうです。

こういった補助金の申請をサポートしたり、書類を添削してくれるビジネスもあるようです。

 

 

お金の話ばかり、ざっと書きましたが、まだまだ起業準備としてしてきたことがたくさんあるので、少しずつ更新していきます。