おはようございます。miharuです。
今回は夫が今の仕事に就くまでの経緯について
簡単ですが少し書きたいと思います。
非常勤講師という仕事
実は夫が仕事を辞めるとなり、私なりに夫の将来像について考えざるを得ず、
どんな仕事があるか冬頃から調べたりすることもありました。
そのなかで教員の時給が他のバイトよりも高いことを知り、
行政に1度問い合わせていました。
常勤講師なら3月くらいまでに申し込めばほぼ9割方、4月から担任として勤務できる
という情報を得ました。
それを聞いてかなり安心したことは否めません。
一方、非常勤講師は枠が少なく、人気なのでなかなか条件に合ったものをみつけるのは難しいと。
特に非常勤講師は定年退職した方や女性が多いとのことでした。
仕事が見つかるまで
夫は3月になっても仕事が決まっておらず、
4月1日からは無職になることが決定したわけですが、
4月5日に最後の1社の面接が残っていました。
ただ、あまりその会社へ就職する気はなかったようです。
「もうしばらくはバイトでいいから、講師やったら?」
と夫に声をかけていたので、自分で話を聞いてきたようでした。
そこで、非常勤講師(しかも体育)に急遽欠員が1人出て、あいているとの情報をゲットしてきました。
私としては、本当は常勤講師として働いてもらいたいところでしたが、
子供たちが保育所を退所にならない最低基準(月60時間以上の就労)
はクリアしているし、本人もやる気だったので、いいんじゃない?と後押ししました。
それからはとんとん拍子に決まっていった感じです。
4月中旬から勤務を始めました。
非常勤講師ですが、給食も食べてOK!ということで、
私にとっては何よりありがたいです。