夫が小学校教員を辞めました。

夫が10年間続けた小学校教員を辞めました。実際のあれこれを綴ります。

【退職】小学校教員だった夫が、退職して非常勤講師になるまでの経緯


おはようございます。miharuです。

今回は夫が今の仕事に就くまでの経緯について

簡単ですが少し書きたいと思います。

 

非常勤講師という仕事

実は夫が仕事を辞めるとなり、私なりに夫の将来像について考えざるを得ず、
どんな仕事があるか冬頃から調べたりすることもありました。

そのなかで教員の時給が他のバイトよりも高いことを知り、
行政に1度問い合わせていました。

常勤講師なら3月くらいまでに申し込めばほぼ9割方、4月から担任として勤務できる

という情報を得ました。

それを聞いてかなり安心したことは否めません。

一方、非常勤講師は枠が少なく、人気なのでなかなか条件に合ったものをみつけるのは難しいと。

特に非常勤講師は定年退職した方や女性が多いとのことでした。

 

仕事が見つかるまで

夫は3月になっても仕事が決まっておらず、

4月1日からは無職になることが決定したわけですが、

4月5日に最後の1社の面接が残っていました。

ただ、あまりその会社へ就職する気はなかったようです。

「もうしばらくはバイトでいいから、講師やったら?」

と夫に声をかけていたので、自分で話を聞いてきたようでした。

そこで、非常勤講師(しかも体育)に急遽欠員が1人出て、あいているとの情報をゲットしてきました。

私としては、本当は常勤講師として働いてもらいたいところでしたが、

子供たちが保育所を退所にならない最低基準(月60時間以上の就労)

はクリアしているし、本人もやる気だったので、いいんじゃない?と後押ししました。

それからはとんとん拍子に決まっていった感じです。

4月中旬から勤務を始めました。

 

非常勤講師ですが、給食も食べてOK!ということで、

私にとっては何よりありがたいです。